LIST

竹田薫著 『きらめく バルバスプランツ』

輝くように美しい花とユニークな形の球根をもつ植物たち。いま注目の水栽培のほか、便利な資材や生活雑貨でスタイリッシュに。

ビザールプランツ(珍奇植物)の流行で、南アフリカ原産のユニークな球根植物が脚光を浴びています。 多肉植物の中にも球根植物が多く含まれているため、珍奇植物ファンが、さらなるユニークな植物として注目しているのがバルバス(球根)プランツです。 また、近年、フラワーアレンジメントのジャンルでも、球根植物の人気が再燃しており、球根を土に植えるだけでなく、球根を見せて根ごとアレンジメントに使うなど、自由に飾ることがトレンドになっています。フラワーアレンジメントの流れの中で、花屋さんでも球根や根がついたままの花が売られるようになり、切り花感覚で2週間程度の長期間飾れることから、大人気になっています。 本書は、輝くように美しい花とユニークな形の球根をもつ植物たちを、多種多彩に栽培してきた著者による、球根栽培と実例の画期的なガイドブックです。 従来の「球根植物」の枠を打ち破り、球根を見せたまま飾る最新の球根の楽しみ方を豊富な実例で紹介。 いま注目の水栽培のほか、便利な資材や生活雑貨を多数使って、自由に、そしてスタイリッシュに暮らしに取り入れる方法をご紹介いたします。 誰でも手軽にできる水栽培や、クルクルねじれた葉のケープバルブなども取り入れた、多数のジャンルから注目を集める書籍を目指します。