12月のManabi講座は
葉牡丹を巧みに使おう!
~手法と使い分け~


1.大きなバスケットに小ぶりな葉牡丹を全面にちりばめる! 凹凸を出すテクニックをふんだんに使いきる。 お顔の小さな葉牡丹でもダイナミックに表現出来る事をmanabi ました。 フォルムが大変美しい~!

2.クラシカルな雰囲気を作り出しています。 ピンクグラデーションがまるで大正ロマンのスタイルのようです。 ふんわりとした抜け感の課題もクリアです。


3.ラウンドバスケットの解体苗を使いデザイン。 方々に向くステムの苗を使う事の難しさにチャレンジし見事に植え込まれています。 フォーカルポイントもしっかりとした素敵な作品。 セカンドステージのホームを貰えた苗達も喜んでいますね~。



4."Classical Style" カフェに飾りたい!! そんな気持ちにさせてくれる魅力的な作品。 普遍的な魅力「シンプルで美しい」シンプルな事ほど難しく…。しかし挑む姿も美しかったです。 SLTにはとても見えない程、素敵な作品でした。 生でお伝えしたい!そんな作品です。

5.お友達のお庭に嫁ぐ作品。 可愛く明るくをプランにデザインされています。 まん丸キュートの愛らしさと管理のしやすさを考慮した上での作品になりました。


6.大きめ葉牡丹をふんだんに使った作品。 華がある葉牡丹の存在感を最大限ハイライトに配置。 ヴィンテージピンクをメインに大人女子を表現。 少しずつ入るプラチーナの割合も最高な引き立て役になっています。


7.ラウンドバスケットの解体苗を上手に使いデザイン。 チェリーピンクからのベビーピンクへの移り変わりが誰もが可愛い~!~!と思う色合わせです。 こちらの作品もセカンドステージの苗達の笑顔が見えてきます。


8.ラウンドバスケットの解体苗を使い上手にデザイン。 マットなブラック葉牡丹を八重咲きの牡丹のように仕立てています。 お日さまに向かい、かなり形が変わった苗を使いこなすのは大変な技術が必要ですが見事です。素晴らしい。 水引飾りを付けたら上品で愛らしさのあるお正月飾りとしてのセカンドデビューになりますね~。


9.ホワイト、ピンクでキュートな作品。 SLTでもたくさんの葉牡丹を上手に使いこなされています。 長く楽しめる植え方や長く楽しめるデザイン。 お正月に向け華やかな門扉飾りになるでしょう。


10.ナチュラル感いっぱいの花かご。 クリームイエローを基にコーラルの華やかさが、一際目をひく作品。


11.冬の万緑叢中紅一点の如くシルバーリーフを惜しみ無く入る中、真っ赤なバラが凛と立つ冬にぴったりな力強い作品になりました。 作者さまの揺るがない美しさを感じられるデザインです。 2つの作品とも、たくさんの色を使わない難しさを果敢に挑んでおります。
☆基礎的な技術や制作時のお悩み、疑問等のお応え、芸術的な作風まで生徒様に寄り添いながら最大6名までの少人数で共に学び、丁寧な指導を心がけています。 初心者の方も歓迎です。 ◉ご自宅にある鉢の持ち込みが可能です。 ◉講座開始時間前に来園して苗選び等はご自由になさってください。 開催日:毎月第2火曜日・第3金曜日(次回開催日1月16日) ※2026年1月より 第2火曜日→第2土曜日に変更となります。 ※1月の第2土曜日はお正月明けすぐということで、お休みです。 場 所:河野自然園農園ハウス 時 間:13:00~15:30 費 用:3000円 (講習料)+花材費、必要な方は器材、土、水苔などの材料費 定 員:6名 持ち物:エプロン、薄い手袋、園芸用の先の細いハサミ、ピンセット(お持ちの方)、雑巾、 電車やバス利用の方は作品を持ち帰るカート、必要な方は昼食 講 師:山室秀子(hideちゃん)
お申し込みは >>講座カレンダー から
※操作が難しい場合は氏名・連絡先・講座名・参加希望日を
staff@kohno-shizenen.com までメール送信してください。
お電話でも受け付けております。
農園ハウス直通電話:070-5587-2973 (10:00-16:00)